カンボジア&九州ニュース

池内桃子さんの こんなとこだよ!カンボジア/トゥクトゥクは便利な市民の足

乗り物事情は国によって違いますが、カンボジアでもいろんな乗り物を見かけることができます。観光で訪れたら、ほとんどの人が使うであろう「トゥクトゥク」。これは、バイクに人が乗れる荷台のようなものをつなげたものですが、町中にあふれています。

 ちょっとそこまで…と歩こうものなら、遠くから威勢のいい声で「トゥクトゥク!」と客引きをするドライバーに声をかけられます。一度や二度ならまだしも、観光客は歩く度にいろんなドライバーから声をかけられるので、気疲れしてしまう人もいるかもしれません。とはいえ、どこでも捕まえることができ、タクシーのように行きたい所まで連れて行ってくれるのはやはり便利です。値段は交渉制ですが、近距離であれば片道2ドル(約250円)で足りてしまうほどです。

 プノンペンへ仕事に行ったとき、偶然乗り込んだトゥクトゥクの印象がとても良かったことがありました。地図をあまり読めないドライバーに遭遇することが多々あるのですが、その時のドライバーは行きたい場所の住所を言うと、さっと自分の地図を取り出し、どこが渋滞していないか、短距離で行ける道を探して的確に連れて行ってくれたのです。ここに住んでいるはずのドライバーですら道を知らずに迷ってしまうことがよくあるので、このドライバーの仕事ぶりには驚きました。それ以来、プノンペンに行くときはこのドライバーにお願いしています。

(シエムレアプ在住サーカス団職員)


写真:プノンペンで出会ったトゥクトゥクの運転手

2015年8月10日 西日本新聞

在福岡カンボジア王国名誉領事館

  • 開館日 月曜日~金曜日
  • 閉館日 土曜、日曜、日本の祝日
  • 開館時間 9時半~12時半

年末年始、ゴールデンウィークなどの特別期間は、その都度お知らせします。

開館時間 9:30~12:30
問い合わせフォーム