カンボジア&九州ニュース

池内桃子さんの こんなとこだよ!カンボジア/週末はカフェでゆったり

 カンボジアといえば、田んぼや高床式の家で、はだしの子どもたちが駆け回っている-という牧歌的な風景を思い浮かべる方が多いかもしれません。

 しかし、シエムレアプの町の中心部に行くと、そうしたイメージとはかけ離れた、おしゃれで雰囲気の良いレストランやカフェがたくさんあります。

 私はコーヒーを飲みながらリラックスするのが好きなので、週末はよくカフェでゆったりした時間を過ごします。香ばしい香りに癒やされるだけでなく、店のこだわりが感じられる内装やコンセプトを楽しめるのも魅力。例えば、写真のカフェは、コンクリート打ちっぱなしの壁や照明で落ち着いた雰囲気をつくり出していて、本を読んだり、考え事をしたりするときによく利用します。

 新しいカフェができたと聞けば、実際に出向いてチェック。そうやってお気に入りのカフェが増えることで、その日の気分や目的に合わせて店を選べるワクワク感も増えます。日本から友人が来れば、私がよく行くカフェに案内して「こんなにすてきな場所がシエムレアプにあるなんて思わなかった」という感想を聞くのも、住んでいる者ならではの楽しみです。

 遺跡観光やのどかな田園風景はカンボジアの魅力の一つですが、それに加えて、町を歩いてお気に入りのカフェを見つける、というのもシエムレアプの新しい楽しみ方です。 (シエムレアプ在住サーカス団職員)


写真:シエムレアプの中心部には、おしゃれなカフェが続々と開業している

2016年2月22日 西日本新聞

在福岡カンボジア王国名誉領事館

  • 開館日 月曜日~金曜日
  • 閉館日 土曜、日曜、日本の祝日
  • 開館時間 9時半~17時半
    (※ビザの申請・発行は12時半まで)

年末年始、ゴールデンウィークなどの特別期間は、その都度お知らせします。

開館時間 9:30~12:30
問い合わせフォーム