カンボジア&九州ニュース

池内桃子さんの こんなとこだよ!カンボジア/国境近くの遺跡訪ねて

 週末を利用して、バンテアイチュマールという遺跡を訪ねました。シエムレアプから複数の友人と車を借りて3時間ほどで到着。この遺跡はタイ国境近くの町にあり、ここに住む友人に案内してもらおうと訪ねたのです。近くにありながら来たことがなかった地方へ出掛けるのを楽しみにしていました。

 到着して午後一番、周辺に点在する幾つかの遺跡を訪ねました。観光客であふれるシエムレアプの遺跡群とは違い、ここの遺跡群は森を少し入ったところにあり、私たち以外にほとんど訪れている人はいません。鳥の声が響き、風がさわさわと音を立てているだけの静かな空間。整備や修復が進んでいないので足場は悪かったのですが、そんな場所だからこそ、遠い時代への想像力をかき立てられました。

 シエムレアプには、日本のようなカフェやスーパーマーケットがありますが、ここにはそのような場所は一切ありません。飲食店も遅くて夜10時まで営業しているのが数軒あるだけです。人々は素朴で、どこへ行っても私たちは丁寧にもてなされました。

 日が落ちれば、街灯の少ない空に星が輝いていました。何年住んでもカンボジアは私にとって異国。慣れはあっても文化や習慣の違いにストレスを感じることは今でもあります。ただ、こんなふうに田舎を訪れると、カンボジアはやはりいいところだと温かい気持ちになるのです。

(シエムレアプ在住サーカス団職員)

写真:森の中にあるバンテアイチュマールの遺跡群

2016年6月27日 西日本新聞

在福岡カンボジア王国名誉領事館

  • 開館日 月曜日~金曜日
  • 閉館日 土曜、日曜、日本の祝日
  • 開館時間 9時半~17時半
    (※ビザの申請・発行は12時半まで)

年末年始、ゴールデンウィークなどの特別期間は、その都度お知らせします。

開館時間 9:30~12:30
問い合わせフォーム