カンボジア&九州ニュース

池内桃子さんの こんなとこだよ!カンボジア/現地の友と過ごす楽しさ

異国での暮らしが長くなっていく中で、近頃気がついたことがあります。それは、外国での毎日をより楽しむには、やはり現地の人と一緒に過ごすのがいいということです。長年滞在していてもいまだに慣れない習慣やカンボジア人の考え方などが、自分の文化や価値観とは異なり、やきもきすることもよくあるし、外国人や日本人といる方が気が楽だと感じることもあります。しかし、カンボジアの友人たちと一緒にいると、なんだかんだ言ってもここが好きだなあと実感し、日常のストレスも忘れられるのです。

 例えば、ある金曜の夜、サーカス公演が終わってから、同僚たちとカラオケへ繰り出した時のことです。一人一人マイクを順番で回して歌うというのは日本と変わりありませんが、ここは踊り好きな人が多いカンボジア。テンポの良い盛り上がる曲が流れると、誰ともなく踊り始め、気がつけば部屋の中で皆で輪になって楽しんでいました。こんな時はもじもじ照れていても始まらないので、自分から輪に入ります。

 他にも、人にはほとんど知られていない夕日が見られる絶景スポットに連れて行ってもらったりもしました。彼らに着いて行くと、カンボジアに住んでいて良かったと思える景色に出会うことがよくあります。「郷に入っては郷に従え」とはよく言ったもので、友人たちのおかげで、この国で暮らせることのありがたみと楽しさを改めて実感しているところです。

(シエムレアプ在住サーカス団職員)


写真:カンボジアの友人に連れて行ってもらった夕日の絶景スポット

2016年11月21日 西日本新聞

在福岡カンボジア王国名誉領事館

  • 開館日 月曜日~金曜日
  • 閉館日 土曜、日曜、日本の祝日
  • 開館時間 9時半~17時半
    (※ビザの申請・発行は12時半まで)

年末年始、ゴールデンウィークなどの特別期間は、その都度お知らせします。

開館時間 9:30~12:30
問い合わせフォーム