カンボジア&九州ニュース

池内桃子さんの こんなとこだよ!カンボジア/心が真っすぐで温かい人々

夏休みシーズンに入り、閑散期だったシエムレアプにも活気が戻ってきました。思えば私がカンボジアのサーカス団「ファー」に福岡で出会ったのも、大学時代の夏休みでした。見るもの、聞くこと、出会う人の全てが新鮮に感じていた時に、行ったこともない国の同世代、それもサーカス団の人たちに出会ってしまったのですから、ここまで彼らを追いかけて来たのは自然なことだったのかもしれません。当時の私にとって、それほど印象の強い出来事でした。

 私がカンボジアについて知っていたのはアンコールワットと、内戦の歴史を高校で少し聞いた程度で、どちらかというと暗いイメージの国でした。しかし、ファーとの出会いや旅を重ねる中で、この国や人々の魅力を知り、それを一人でも多くの人に伝えたいと思っていたものです。

 今でも地雷や貧困といった切り口で語られることが多い国ですが、それだけではないのだということを、このコラムで紹介してきました。「カンボジアのいいところは?」と聞かれれば、迷わず人だと答えます。コラムの執筆を通じて、ますますその思いを深めました。食事を分けてくれたり、家族のように心配してくれたりする、心が真っすぐで温かいカンボジアの人々の姿を皆さんにお伝えできたならうれしいです。

 3年間ご愛読いただきありがとうございました。皆さんも、カンボジアにぜひ来てみてくださいね。

(シエムレアプ在住サーカス団職員)

 =おわり


写真:カンボジアの夕焼けは私の大好きな風景の一つです

2017年8月24日 西日本新聞

在福岡カンボジア王国名誉領事館

  • 開館日 月曜日~金曜日
  • 閉館日 土曜、日曜、日本の祝日
  • 開館時間 9時半~17時半
    (※ビザの申請・発行は12時半まで)

年末年始、ゴールデンウィークなどの特別期間は、その都度お知らせします。

開館時間 9:30~12:30
問い合わせフォーム